こんにちは、マーケティング担当です。連続で、アメリカ短期大学留学の経験を綴っています。
英語学習4本柱の4本目 Communication ついてお話します。
Grammar, Reading, Writing の3つのクラスはhomeworkもあり、毎日こなすのが大変でしたが、このCommunicationのクラスはhomeworkがなく、唯一、「息抜き」的に、リラックスして参加できるクラスとなっていました。
こちらがCommunicationのクラスで使用していたテキストです。
テーマに沿って、文法で学んだ表現を会話に活かしていきます。例えばUnit 1 のDescribing personalities では、”I like guys who…”の関係代名詞主格を使って、性格を表す形容詞 easygoing, modest, stingyなどを学びながら、それぞれ自分の事をクラスで話します。Perspective 感性のセクションでは、”I can’t stand …” “I don’t like…” “It bothers me…” ” It upsets me..” “I hate ..” といった「私の我慢できない事」を5つの表現を使って自分の事を話していきます。
Unit 9 では、Everyday services: して「もらう」サービス、美容院、歯医者、クリーニングサービスの表現、have 物 done [過去分詞]の使い方など。
Grammarのクラスで学んだ文法表現を、実際に使っての授業は「こんな風に使うんだ、」という事ばかりで、英語を学ぶ→英語を使える の道筋が開けた気分になりました。同時に、文化の違うクラスメートの個性や、その国の感覚を知る楽しいクラスでした!
コメント